マジシャンズデッド NEXT ブレイジング

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Staff

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キャラクターデザイン

キャラクターデザイン

Character design
浅井真紀

作品代表作:
figmaシリーズプロデュース・基本設計、初音ミクAPPENDキャラクターデザイン

< 担当キャラクター >

< デザイナーコメント >

僕の世代にとって、アーケードゲームは憧れの対象です。そのデザインに関われる事の光栄さと、それに伴うプレッシャーもまた、格別でした。末永く、ゲームセンターの中を走り続けるキャラクターとなれますように……!

< キャラクターに関する4つの質問 >

ロック
> 質問1・担当のキャラクターをデザインすることになった経緯を教えてください。
最初の会議で、「中2病ヒーローでメカスーツ、これは浅井さんでしょう!」とコヤマシゲトさんが判断されて、自分も「確かに僕っぽい」と思いましたので、悩むこと無く即決でした。
> 質問2・デザインするときに特に意識したところを教えてください。
サイキック側は一つの組織でありルールが存在するはず、というあきまんさんのお話がとても面白く思いましたので、先行していたシヴァンのデザインと、共通する技術やデザインの中で成立させる事を意識しました。
> 質問3・苦労した点、こだわった点などを教えてください。
ロック、キャトル共に、ゲームの中で動かした時、シルエットがどのように見えるのか中々掴めず、途中までは小さくまとめる癖がありました。逆に、ギミックは出来るだけ無理が無いように検証しつつ進めています。
> 質問4・着せてみたいコスチュームがあれば教えてください。
正式採用された量産型スーツとか、組織を出てマジシャン側のレジスタンスとなり、壊れたスーツを魔法の道具と組み合わせて延命させているコスチュームなどを着せてみたいです。
キャトル
> 質問1・担当のキャラクターをデザインすることになった経緯を教えてください。
キャトルは自分からやってみたいと立候補しました。
全キャラ、最初にあきまんさんの描かれたイメージラフがあったのですが、その中でもギミックを考えるのが面白そうだと思えたのです。
> 質問2・デザインするときに特に意識したところを教えてください。
細く、小柄なキャラクターなので、横方向にもボリュームを感じてもらえるデザインを意識しました。
背面俯瞰の視点が多いので、イメージを覚えてもらいやすいよう、目立つ要素は出来るだけ背面にから視認できるようにしています。
> 質問3・苦労した点、こだわった点などを教えてください。
「ハーロンにはウインカー的なライトがある」という話が、あきまんさん、コヤマさんの会話の中にあり、これは広げられると思いましたので、ロックとキャトルにもそういった要素を入れました。
組織のルールとして、一定以上のサイズの装備は車両扱いなのであろうという脳内設定です。
> 質問4・着せてみたいコスチュームがあれば教えてください。
自分の中でキャトルは「善悪の基準が滅茶苦茶で、純粋ではあるが常に悪役側」だと捉えているので、より悪役っぽさを強調した感じのコスチュームを着せてみたいです。